MAIZ'S BLOG

About my French life.

8月って秋ですか?😅💦

雨上がりの爽やかな朝、、薄い水色の空 柔らかな陽射し、、って、、8月って秋かぁ〜?😅💦 昨日より更に気温が低く 半袖じゃ寒いんですけどぉ💦 足先が冷たくて、、靴下を履く8月の朝は 初めてです、、。
お義母さんたちが 教会から帰ってきて 美味しい昼食を頂いたら、、今日は予定あります😄✌️
お米の買い出しです〜❢ 旦那と2人で3週間過ごしたら お米が凄く減ってました😄✌️ お義父さんが車を出して連れて行ってくれるそうです。昨日はデモのあった市内、、💦 今日は 大丈夫かな?と中華街近くに車を止めて歩いて向かっていると、、物干し台がバラバラになったのが歩道に散らばってて、、ガシャンと嫌な音がしたと思ったら お義母さんが避け切れなくて、、すってんころりん、、😭 あぁ 私のおつかいに付き合ってもらってる時に〜😭 お義母さんの後ろを歩くようにしないと〜っとか色々考えながら 皆んなでお義母さんを起こして 旦那が 歩道に散らばってる物干し台を脇に蹴飛ばして通路を作っていると、、向かいのアパルトマンのバルコニーからお兄さんが コラッ〜と顔出して来ました、、😭💦 なんて素敵な界隈、、😭💦 あぁリヨンのチャイナタウン、、💧 
お義母さんは 流血することなく、? 気を持ち直して 最近 新しく出来た日本食品と書かれている中華食材店へ義両親を初ご案内❢ 日曜日に初めて来ましたが、、けっこう人がいっぱい入っていて、、白人家族連れやグループが皆んな楽しそうにしていました。日曜日の午後に開いているお店なんてアジア系しかないので 混雑しているのでしょう?😅💦 お義父さんとお義母さんも楽しそうです。そしてお義母さんは 用途の分からない物を2階で見たと 私を引っ張って行きます。木製蒸し器ですね? 何故か、、トップの蓋がなく中間の輪っぱばかりなのですが ネットで豚まんを蒸しているのを見せると あぁラビオリを蒸すのね?と、、。シュウマイをラビオリと言っているのは知っていましたが、、豚まんもラビオリなんだ、、😅💦 さて 一周楽しく見終わったら いつものお店でお買い物。やっぱりこの店は アジア人には観光地で全然買えない、、。中国人の男の子も カートを転がして買い物に来ていましたが 私達と一緒に出ていきました😅 
いつものお店で お米更に10kgと醤油とあとちょこっとお買い物して、、さぁ 最後のアジア食材のお買い物でしょう。もう8月 あとは帰国まで消化するのみです😄✌️
その後 テテドール公園でちょいとお散歩をして帰ります。バカンスシーズン真っ最中のリヨン市内、、車をすぐに止めれると思っていたのに、、ダメで、、10分以上グルグル、、💦 なんとか止めて公園に入ると けっこういっぱいでした😅 午後からは それでも気温は上がって 半袖でお財布。動物園も併設でゾウのほうへ行くと 長い列、、ワクチン証明のチェックです😳 義両親は 携帯を2人とも持って来てなくて、、えぇっ〜と、、。仕方なく他を見ますが、、キリンはよくて ゾウはダメな理由が明確に知りたい、、😅💦
さて限りなく最後に近い テテドール公園のお散歩を終えて 帰宅〜❢ 旦那はランニングへ〜❢ 私は 語学アプリに韓国ドラマに夕飯の準備にと頑張ります。以前美味しかったワンタンを買ったので、、作ります😄👍 皆んな焼飯好きだし 焼飯も〜❢
今日のお会計をしてくれたお義父さんもすっごく喜んでくれて ワンタンスープも好評〜❢ 身体もホクホク温まりました〜❢ 夕飯軽めのお義父さんが いっぱい焼飯も食べてビックリ〜❢ 10kg買っておいて良かったです❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210802171724j:image

8月1日の朝の気温。
f:id:maizmaiz:20210802172304j:image
f:id:maizmaiz:20210802171745j:image
f:id:maizmaiz:20210802171804j:image
f:id:maizmaiz:20210802171838j:image
f:id:maizmaiz:20210802171903j:image
f:id:maizmaiz:20210802171922j:image
f:id:maizmaiz:20210802172034j:image
f:id:maizmaiz:20210802172058j:image
f:id:maizmaiz:20210802172116j:image
f:id:maizmaiz:20210802172243j:image
f:id:maizmaiz:20210802172340j:image

パーク・ド・ラ・テテ・ドール。
f:id:maizmaiz:20210802172400j:image
f:id:maizmaiz:20210802172422j:image

サボテンコーナー
f:id:maizmaiz:20210802172508j:image
f:id:maizmaiz:20210802172536j:image

デカいペリカン。ペリカンって飛べるの?
f:id:maizmaiz:20210802172605j:image

何故かキリンは見れました。人いっぱいでした。
f:id:maizmaiz:20210802172616j:image
f:id:maizmaiz:20210802172627j:image

バラコーナー
f:id:maizmaiz:20210802172641j:image
f:id:maizmaiz:20210802172655j:image

優しい陽射しの公園😄👍
f:id:maizmaiz:20210802172709j:image

山へ行くときように買っていた インスタントのワンタンスープの素で チャチャっと作ります❢
f:id:maizmaiz:20210802172720j:image
f:id:maizmaiz:20210802172009j:image

エビ雲呑。エビぎっしりで美味しいっと
f:id:maizmaiz:20210802172742j:image
f:id:maizmaiz:20210802172803j:image
f:id:maizmaiz:20210802172817j:image
f:id:maizmaiz:20210802172832j:image
f:id:maizmaiz:20210802172840j:image
f:id:maizmaiz:20210802172851j:image
f:id:maizmaiz:20210802172859j:image