MAIZ'S BLOG

About my French life.

引き続き〜リラックスな週末❢

今日も リラックスな週末 日曜日ー❢😄 寝てる時から雨音聞こえてたから あぁ〜 昨日走ってて良かった〜と思いながらまったり寝てました。それでも起きた時には やんでてそれ以降は降らなかったね? 良かった。今日は 日曜日 お義父さん達は通常 教会へ行きます。私はそこで告げます。私 今日のお昼ごはんの アントレに揚げ春巻き作っておきますと❢ お義父さんは ベトナムの揚げ春巻きが好きなんです。本当は 昨日の晩ごはんに作れれば良かったけど、、お義父さんの名前の日だったから、、でも なんだか力が昨日の晩は出なかったんよねー?😅 朝の方が元気な私です❢ でも 今日の日曜日 お義父さん達が教会行っている間に作れば ちょうどいいー❢ お義父さん達に 揚げ春巻きをアントレに作っておきますと伝えると お義父さんが とっても優しいねぇ〜❢と言って ニッコニコ笑顔😲 フランスの人 本当に優しい〜 優し過ぎます、、。とっても優しいって、、 週末ぐらい 全部ごはん作って 掃除もしてねと言われても 仕方ないことなのに、、子どものように学校行って過ごしてるだけの私に、、。なんか 感動ー❢ よぉ〜し❢ 美味しの作れるよう頑張ります。せっせと順調に音楽をノリノリで聞きながら 日本とラインで話しながら作ります❢ ソフトベジタリアンの旦那が育て出した もやしを消費するのに思い付いたメニューです。旦那は 日本でもあまり肉を食べなくなってて 魚を食べていて サラダも丼ぶりにいっぱい食べていました。その時に カイワレ大根やブロッコリースプラウトを毎日食べていたのに こっちでは そういったスプラウト系がほぼ売ってないんです。BIOショップに高くて ちょこっと売っているけど 食べた気もしないし😅 そこでネットで調べて育て始めたんです。その名も KAIWARE DAIKON で栽培キットが売っています。それと大豆も買って もやしを育ててくれています。でもカイワレは普段のサラダに混ぜたらいいけど(←アクセントにいいお味と好評) もやしは生で食べるのはちょっとニオイ気になるな?と そこで 揚げ春巻きの案です。お義父さん好きやし ライスペーパーもあったしね? 旦那が 前に行ったアジアンスーパーのお買い物で 生ヤングコーンとかも買ってたから 使わないと❢ 日本にいる時と一緒で なんか食べたいと思った物買ってきて料理してって言うんよね? 料理けっこう苦手な私に、、😅 でも今日は やる気満々で作ります。中の具炒めた物も既にすごく美味しい〜❢ 成功だな〜?

さぁ ランチー❢ みんな 美味しいと言ってくれます。私もそう思う❢ 姉が 中華スープの素送ってくれたからバッチリだと😆 ところでこの ベトナム揚げ春巻きは フランスでは主要なエスニックお惣菜で至るところで売られています。スーパーカルフールとかでも冷凍からレンジでチンする物まで売られてると思う。それは いいのですが 名前が ネムなんですよねー? なんでかな? 日本では 生春巻きはゴイクォンで 揚げ春巻きはチャーゾーみたいな感じだったのに?といつも不思議です。

まぁ とにかくみんないつもと違う料理で好評でしたー❢😆

さぁ フランス語の勉強をしようと思った午後、、眠くて仕方ない、、仕方ないから、、またお昼寝です。小一時間、、💦

そこで目覚めると、、なんとお義父さんとお義母さんは 今日 映画を見に行く日だと。帰りはちょっと遅くなるから 先に食べててね?とのことなので また料理をすることに。でも旦那と2人なら うどんで決まり❣ 美味しいし食べたいし簡単だしと三拍子揃ってます。お義父さん達を見送ってから それでも フランス語頑張ります。復習ともう一度ゆっくり整理したいところがあったので。頭の中が ごちゃごちゃになってきてるからねー?💦

晩ごはんを テレビを見ながら食べるという 2人っきりじゃないとできない リラックス感で 旦那は だれだれです〜😅 食後の果物も普段なら 自分を食べる物を自分でむいて食べるスタイルだから バナナしか食べないのに 柿や洋梨をむいてお皿に置いておいてあげると バクバク食べてます😅

食べ終えて食器を片付けていると 時間差でお義母さん達が帰って来られましたー❢ いい映画だったと言われててお二人ともご満足❢ 良かったねー?(ポランスキー監督の最新作) そしてお二人の夕飯の用意を手伝ってると あれ? スープ飲んでなかったの?とお義母さんが、、? うん。確かにスープのこと言ってたけど、、あるよってことかぁ〜😅 いつもスープ飲むから 旦那に作ってあげてね?ってことかと思ってたぁ でもうどんやし いいかな?って、、。旦那が豆腐も買ってきてたから 味噌汁作ろうかと思ってたけど 作らなくて良かったぁ〜💦 フランス語まだまだやねぇ😅 

さて 今日の食後は アメリカンドラマを見ます。旦那が 雨でサッカーの試合中止だ〜と叫んでたから やった❢と思ってました。続きで ずーっと見てるのが今 ちょうどしてるんですよね。Shamelessってやつで 最初から見ています。今日調べたら2011年からでした。日本でも見れると思います。めちゃくちゃおもしろいのでオススメです。

ドラマを見終わったら プリントの残りを予習して明日に備えます。明日は地域のフランス語の日だしねー? 

あぁ今日は 出汁が体に染みて 生き返ったなぁ〜❢ アジアンな日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191202070021j:image

f:id:maizmaiz:20191202070053j:image
f:id:maizmaiz:20191202070108j:image
f:id:maizmaiz:20191202070149j:image
f:id:maizmaiz:20191202070216j:image
だけど揚げ春巻きは ライスペーパーで作るのは初めてだったけど やっぱり後で色々見たら みんな皮がもっと茶色くなるくらい揚げまくってますね? それが正解なのかな?

うどんも 送ってくれてた ヒガシマルで作りますー❢ もうお袋の味だったぁ😭