MAIZ'S BLOG

About my French life.

久しぶりに〜😆

走れた〜❢😆 嬉しい〜❢ お天気も回復していい感じ❣ 昨日も お天気さへ良ければ走りたかったんですけどね〜。

さぁ 午前中走れていい感じ〜 ランチ = デジュネの時間までに髪を乾かして テーブルセッティングぐらいは用意しないと〜❢ 走ったら 確実に食欲が違います❢ 

午後は 明日のXmasイブのディナーの用意のお買い物です。昨日の午後 ボジョレー村から帰ってきたら 午後のドライブについて来なかった旦那が嬉しそうに イブのディナー決定だと メモ片手にコースを読み上げています。天ぷらやら焼き飯やら入ってるから 私が作るパートもあるんだな?と思ってたら、、今日 買い物に行く時にイブのディナーは 私と旦那が作るということだと判明しました、、💦 って 私が作るだけやろう〜😅 と既に 見え見え、、💧 なんのこっちゃ〜💢 旦那曰く 25日のメインのランチをお義母さんが作るんやから ちょっとは手伝わないとあかんと言うんです、、まぁ ごもっとも、、かも、、💦 私は いつでもお義母さんの美味しいお料理をモリモリ食べていたい派ですが、、旦那が こんなこと言い出したので、、もう後戻りもできないし Xmasイブのメインシェフは マイスに決定です。フランスのXmasのお料理はシーフードをたくさん食べるみたいで 嬉しいわぁ❢ スーパーでは ホタテも買い足し 更にシーフード追加です。フランスの人は 男性でも ちょこちょこ色んな物を一回の食事で取りたがるし 日本みたいな トンカツど〜んとかより 幕の内弁当みたいな ああいう感じを好みますよね? そこが既にベースがグルメだと 常々感じます。

お買い物が終わって帰ろうと思っても 駐車場から渋滞で車がでませんよ〜😅 なんかイヤな予感、、💦 25日当日のランチには コレット伯母さんもいらっしゃると決定したので 最寄の町1番のパティスリーにちょこっとプレゼントを買いに行くと、、なんと注文の列が、、。しかし このパティスリー 本当に美味しくて これがフランスの実力かと感嘆しました。パティスリーのチョコレート、、別にスーパーので十分と思ってた私ですが やっぱり美味しいんです。何が? そこまで違うの?と説明できないんですが とにかく美味しいんです。確かに違うんです。お義母さんが ここのパトロン = ボスは ポール ボキューズで仕事されてたと思うと言ってました。一度でいいから 食べに行ってみたいな?😆

お家に帰ったら 旦那は リハビリがてらプールに行くと言うので 私は フランス語のお勉強、、一日でも離れると後退しそうな 危ういレベルです、、😅 一人称を基本に 友達をホームパーティーに誘ったり バカンス先から友達に絵葉書を送るなどの記述がよく出るそうで そういった状況に備えて短文を作っておこうと思っていました。それをパソコンで打ってみます。フランス語のアクセント記号やその他の記号の位置を確認しておきます。以前@マークが出せずに苦労したので、、。今日は 思ってたことがこなせて充実した一日だったー❢ あぁ良い感じー❢😆
f:id:maizmaiz:20191224063749j:image
f:id:maizmaiz:20191224063803j:image
f:id:maizmaiz:20191224063934j:image
f:id:maizmaiz:20191224063951j:image

f:id:maizmaiz:20191224064203j:image
f:id:maizmaiz:20191224064004j:image
旦那のご自慢のかいわれ大根サラダ。バターナッツと言うなのかぼちゃのグラタン。甘くてこっくり美味し過ぎるー❢ ちょこっとくびれがカワイイバターナッツかぼちゃ🎃❣ パティスリーのチョコレートと共に午後のコーヒーが最高のリラックス❢ 今日も美味しかったー😆