MAIZ'S BLOG

About my French life.

バカンスの始まり〜❢

今日から 暫しの休日、、嬉しいな❢😆 目覚まし時計も掛けてないけど 朝7時に目が覚めます。でも 二度寝しゅちゃうもんめ〜❢ 二度寝って 本当に幸せ〜😆 そして 9時前に起きてきます。のんびりとコーヒーを飲みながら 走りに行きたいと思っていますが 風が吹き上げていて、、💦 最近 フランス語でtempête と言われる強風が吹き荒れていて 悪天候で南部フランスの方では 洪水の被害も出てるんです。なんか飛んできて当たっても困るし ランニングはキャンセルと、、バカンス初日ダレダレの予感、、😅

お義父さん達は 教会に行かれ、、私は 少し掃除機をかけておきます。というのも 私の黒い長い髪が 1本落ちてたらすごく目立つんですよね〜💦 旦那もこれは気になるようで よくつまんで拾ってくれています。その後は ちょっと語学アプリをしてたら もうお昼前で お義父さん達は帰って来られました〜❢

今日は 照り焼きチキンじゃなくて サーモンのオゼイユクリームソースがけです。本当に美味しい❢ 大好きー❢ 

ご飯の前から お義母さんが写真を見返していたけど 午後はなんとボジョレー村に行くことになってたそうです。クリスマスの飾り付けをされて クレッシュという小さい人形を飾ってあるのを見に行きます。Val d'Oingt という村にいきます。この村は 以前旦那とお付き合いしてる時に リヨンのクリスマスパーティーに呼んでもらった時にも連れて行ってもらったところです。なんと2012年だとお義母さんが写真の日付を見ています😅

到着したら、、すごい覚えてる〜❢ 黄色いかわいい村❢ この辺りは綺麗な黄色い石が採れてボジョレー辺りの村々はこの色の建物で統一されていて本当に美しいです。写真パチパチ。今回初めて入った古い教会内部も本当に綺麗です。お店やレストランも各クレッシュをディスプレイしていて 子ども達もクレッシュを写真に収めたり覗き込んで見入っています。フムフム、、お義母さんも お家に飾ってたけど そんなに大切な飾りなのかと実感❢ 最後にケーブと言われるワイナリー直営のお店を覗いて Xmasプレゼント用ワインを買って帰ります。ボジョレー地方は やはりワインで豊かな地なのか 小ぢんまりした村に立派な教会があり 小さいお城も点在していて素敵なところです。

お家に帰ると少しフランス語のプリントを夕飯までにしておきます。夕飯の後は アメリカンドラマの日だしね〜?

とにかく 久しぶりの午後のドライブとか 楽しい一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191223065744j:image
f:id:maizmaiz:20191223065808j:image
f:id:maizmaiz:20191223065900j:image

f:id:maizmaiz:20191223065944j:image
f:id:maizmaiz:20191223070121j:image
f:id:maizmaiz:20191223070045j:image
f:id:maizmaiz:20191223070148j:image
f:id:maizmaiz:20191223070214j:image
f:id:maizmaiz:20191223070230j:image
f:id:maizmaiz:20191223070248j:image
ボジョレー村へ行く前に お義母さんがクリスマス用のフォアグラを仕込みますー❢😆 最後の写真がクレッシュ❢ 各家庭やお店のショーウインドウに飾られています❢