MAIZ'S BLOG

About my French life.

Joyeux Noëlー❣

今日は 旦那が朝早くから市内のリハビリに行きました。そのついでにアジアンショップで少々お買い物をお願いできてラッキー。私は それでも午前中に1枚宿題プリントを仕上げ ちょっとホッ〜❢ 雨だったのでランニングを諦め 宿題をしました。読解だったので合っているかお義父さんに 見てもらったら 一問全く理解してないのがあったね〜😅 ヤバイ💦 そして 旦那が家に着いて 美味しいランチを食べたら 一気に今晩のイブのディナーに向けて準備開始です。旦那もお菓子を作っています。私は25日は全くスーパーなど開いていないと言うので 更にシーフードを求めて買い出しに〜❢ なんやかんやで疲れますなぁ〜。

お買い物から帰ってからは 色々仕込みます。私は 初のイブの教会にお義父さん達と行くことにしたので ディナーの用意をできるだけして いざ 教会へ〜❢

すると どういったわけでしょうか?体育館の前に着きます。なんとノエルのためには 教会は狭すぎるので体育館でするんだそうです、、💦 実は 今日一緒に教会へ行こうと決めたのは 隣の町の教会へ行くと聞いたからです。いつもの日曜日には 自分の地域の教会へお義父さん達は行っていますが 今日は 牧師さんがこちらでするので 隣町のほうへ行くと。この隣町の教会は 私がいつも走りに行ってるかわいい教会で 内部を見てみたかったのですが、、😅 体育館でした。でも体育館も こんな小さな町にしたらいい体育館です。始まるまでの間 賛美歌の演奏の練習です。神父さま2人にちびっ子も1人 祭事の衣装です。客席は、、、20代の人やティーンエイジャーは全くいませんね?💦 なんだか不安になってきました、、。帰りたい気持ちになりましたがもう遅い、、。1時間半 立ったり座ったり 賛美歌を歌い 聖書のフレーズをみんなで読み、、ちょっと歌声喫茶というような感じ。途中、、隣の人の名前を聞く時間やビズ = ホッペにチュッチュの時間もあり、、いや〜とにかく長いし アーメンというタイミングさえも把握できず焦ります、、💦 しかし一気に なんか小さいおせんべい🍘みたいな感じでお口に入れてもらうのを お義父さん達ももらいに行って終了ー❢ ひゃ〜長かった〜❢ 来年は絶対に無理と思った、、😅 

お家へ帰ったら ディナーの準備ー❢ 旦那がちょっとしてたけど 全然たりないし とにかくサッサとして 食べましょう。私は この時点で凄く疲れていました、、。楽しくよりは 疲れてるほうが大きくて、、💦 とにかく プレゼント交換 そしてデザートで本日終了ー❢ 本当に疲れ果てたな〜 今日😅


f:id:maizmaiz:20191225074823j:image

f:id:maizmaiz:20191225074914j:image
f:id:maizmaiz:20191225074926j:image
f:id:maizmaiz:20191225074949j:image

f:id:maizmaiz:20191225075011j:image
f:id:maizmaiz:20191225075034j:image