MAIZ'S BLOG

About my French life.

Joyeux Noëlー❢ 2日目❣

まだまだ クリスマスですー❢ いや〜 昨日は疲れたなぁ〜❢ イヴのディナー終わったら なんかもう目がしょぼしょぼしてましたぁ〜😅

今日も9時前に起きてきたら、、お義母さんがもう準備を始めています。今日のランチは もちろんお義母さんがメインシェフです。コレット伯母さんをはじめ その他にも親切の方々いらっしゃいます。私が初めて会う人もいるんです❢ コーヒーを飲みながら 友達がくれた メリクリラインの返信をしていきます。なんてたって日本は8時間 時間が早いから、、返信がどうしても 遅くなってしまいます💦 ごめんね😅

さて 今日は 私のパートは細巻きです。サーモンの細巻きとエビとアボカドの細巻きです。酸っぱすぎないすし飯でチャチャと巻いて終わり❢😆 今日は 一品だけだから楽勝気分❢ 後は セッティングなどを手伝いますが、、旦那は 昨日 私達からご両親へプレゼントした自動で動く掃除機を追い掛け回したり はたまた私からのプレゼント(自分でネットで購入、後に請求💦)らしい 小型ドローンを キッチンで操縦したり 掃除機も入ってくるし けっこうジャマなんですけど〜💢 うるさいしぃ😅 でも掃除機くん 朝から数時間稼働して ゴミいっぱいになってて ビックリ〜 綺麗なフロアなのにこんなに〜と みんなで仰天❢😲

さてさて お義母さんは手際がいいので お客様が来る前に 余裕を持って準備終了〜。私も サンダルから昨日 ご両親から頂いた ブーツに履き替えます。うん。ピッタリ。大きいサイズがあるって最高〜😆

ぼんやりしていたら もうみんな到着で 2人っきりでいきなり初対面の ピエールおじさんに遭遇。ビズをして挨拶します。奥様はレユニオン島出身の方です。コレット伯母さんは 会ったらすぐにクリスマスプレゼントの球根のお花をくれましたー❢ ありがとうございます〜❢ 私も日本から持ってきてた巾着にチョコを詰めた物を渡します。

お義父さんの 注射を毎日しにきてくれるナースが来るのを 食前酒を飲みながら待ち さぁ クリスマス本番のランチスタートー❢

 

お義母さんのア•ラ•メゾン=ホームメイドのフォアグラと私の巻きずしからスタート❢ フォアグラ 売ってるのより美味しいし 本当にビックリ❢😲 お寿司は具さえ新鮮なら まぁオッケー❢ 七面鳥の丸焼き等々 本当に 少し食べたらもういいです。って感じで 毎日 美味しい物が有りすぎて 行儀のいい子みたいに ガッツクことがなくなったなぁ😅 と自分で感じます。

食後は これも手作りのブッシュドノエルです。木の枝のケーキですね? 今回 分かったのは クリスマスのケーキは ブッシュドノエルだということ。これが正統派みたいです。お義母さんにブッシュドノエル 中のマロンクリームが美味しくて お腹いっぱいなのに更にもう一切れ食べてしまった、、💦 ガッツイてたねぇ😅

食後は これまたお義母さんの手作りトリュフチョコや デーツやクルミでアーモンドクリームを挟んだ物とでコーヒータイム。凄く美味しい〜❢😍 

コレット伯母さんへのXmasプレゼントも渡します。お義母さんと リヨンのユニクロで選んだ ベストのダウン。コートの下にも着られるようにと。サイズもピッタリで良かった〜❢ ちなみにお義母さんもユニクロで買ってた カシミヤ100 %のカーディガンとヒートテックシャツは お義父さんからのXmasプレゼントということだったみたいで プレゼントの中から出て来ました。やっぱり自分で欲しい物選んでるんですね?😅 私は ダウンジャケットと言ってたけど 旦那は新しいGarminの時計を買ってくれました。ハイテクにしか目がないので、、。💦

まだまだお話が尽きません。ピエールおじさんは 長い間シンガポールでお仕事をされていたそうで 去年 私達はクリスマスを シンガポールで4人で迎えたので 話が弾みます。あぁ 懐かしい〜 暖かいXmas❢

さぁ 17時近くになって お開きです。あぁ 忙しくも楽しいクリスマスが終了ー❢ みんなにビズをしてお別れ❢ おばさんが レユニオン島に遊びにおいでと言ってくれましたー❢ 是非是非ー😆 あぁ 今年は フランスで素敵なクリスマス楽しかったなぁ〜❣️
f:id:maizmaiz:20191226065822j:image
f:id:maizmaiz:20191226065842j:image
f:id:maizmaiz:20191226065857j:image
f:id:maizmaiz:20191226065920j:image
f:id:maizmaiz:20191226065943j:image
f:id:maizmaiz:20191226070003j:image
f:id:maizmaiz:20191226070024j:image