MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日の予定は〜❢

フランス語レッスンで知り合ったマさんのお家へ遊びに行きますー❢😄 ランチを一緒にしてから 入浴施設に遊びに行きますー❢ 

まずは マさんのお家へ レッツゴー❢ ですがちゃんと下調べをしてなかったので バスの乗り継ぎが悪く時間を食ってしまいましたが、、 間違うことなく 30分くらい遅れて到着❢

マさんが バス停まで迎えに来てくれてビズー❢😄 そして お家へ一歩入ると、、そこは チベタンゴンパでした。あちこちにチベット色の飾り付けで まるでチベットへ来たかのようです。ウエルカムのお香もたいてくれています。そしてお部屋 キレイにこざっぱりしています。緑もたくさん飾ってあって素敵、、。ランチのセッティングも美しく ボルドーワインも置いてくれていますー❢😆 まずは いつもの くこの実茶を頂きます。彼女はフランス語レッスンにもいつもくこの実茶持参で来ています。体が温まります。そして ランチー❢ 丁字やスターアニスのスパイと香菜の香りが漂う豚の煮込みスープ❢ エクセレント❢ もうレストランレベルです。ご飯も赤飯で モヤシのナムル風に じゃがいもの煮込みに チベットのチリオイル❢ 最高です。ワインで乾杯😄 マさんは チベットでもいつも見てた お酒を飲む前の儀式をしていますー❢ あぁ リアルチベット。中指をお酒に浸し その指を天に向けて 3度弾きます。マントラと共に〜❢ 素敵です。あぁ フランスで 大好きなチベットが身近になったー❢

美味しい食事をモリモリ頂き コーヒーを飲んだら 入浴施設というか温水プールかな?でもサウナもハマムもあるとのことなので レッツゴー❢ ここからはちょっと遠いのです。また駅まで出て バスに乗り 旦那が調べてくれたバス停でおりますが 全然分からないので 4回ぐらい聞いてから けっこう歩いて calicéo カリセオに無事到着❢ なんだかバカンス中で込んでるようす。しかし 外にもジャグジープールがあり アラブ圏のスチー厶サウナのようなハマムも サウナもあり最高ー❢ これで体を洗える場所もあれば 日本人も納得ですが プールのようで 外に出ないとシャワーはないのです、、💦 でも マさんと水の中でリラックスして たっぷり2時間18€を満喫ー❢ 午後6時に帰途につきました。

ハマムでスチームにあたり お肌しっとりいい感じで帰宅ー❢ お義父さんやお義母さんに今日の出来事を報告しながらディナーをして 今日も幸せな一日でしたー❣️
f:id:maizmaiz:20191227055226j:image
f:id:maizmaiz:20191227063926j:image

f:id:maizmaiz:20191227055235j:image
f:id:maizmaiz:20191227055308j:image
f:id:maizmaiz:20191227055317j:image
f:id:maizmaiz:20191227063421j:image

f:id:maizmaiz:20191227063034j:image
どうして みんな?と思うぐらい お料理が上手❢ 羨ましいし ちょっと勉強しようと思いました😅 美しいチベット文字のタペストリー❢ フランスへきたばかりのころ 仏教寺があると連れて行ってもらった 金ピカ  テーラバーダのお寺だった、、。やっぱり チベット仏教のほうがしっくりくるのでした。😆