MAIZ'S BLOG

About my French life.

もっと走ろうー❢❢

今日は 絶対に走らないとと思っていました。実は 一週間ぶりだぁ〜💦 エレナ先生のレッスンに参加したり 先週はちょっと予定が多いと走るのをキャンセルしてしまったけど、、今朝 久しぶりに走りに行くと、、やっぱり思うように身体が動かず重く感じます。変に今日は暖かくすぐに半袖に 教会からの眺めもよく 向こうの丘の家の窓まで見える見通し〜❢ 本当の春が待ち遠しいです。

ボチボチ走り いつもより長く 7km走ります。気分スッキリいい感じー❢

家に帰り 旦那はリハビリへ〜❢ 私は シャワーをして 今日はお義母さんの帰りを待ちます。お義母さんは 月1のトレッキングサークルに参加です。お義父さんが メールが来たけど お義母さんは 12時半ぐらいになると、、。サラダやシャルキュトリーを用意して待っていると絶妙なタイミングでお義母さん 到着ー❢ みんなで美味しくランチを頂き お義母さんと各習い事へ出発ー❢ お義母さんは 裁縫サークルへ。その後 コレット伯母さんのところに寄ってくると言ってて 今日は 大忙しです。

私は 地域のフランス語レッスンへ。ベネズエラの2人が 小気味よいスペイン語で話しています。聞いてるだけで 楽しくなる発音です。挨拶をして 少し近況を話します。話しをしていると 私がフランス人と結婚してると知らなかったようで こっちがビックリします。それから話が弾み 今 A1のクラス終了で 次のA2クラスの案内がくるのを待っているところだと。とにかく全てがフランスは遅くて、、ストレスだと。銀行口座にしろ 健康保険にしろ、、待たされてばかり、、💦 彼は ベネズエラ人なので ベネズエラでは 手続き早いのかどうか?分からないけど とにかく、、そうだそうだと言って別れて、、私は 上級クラスの教室へ。今日は 文章の内容の聞き取りや 記述の練習をして 充実していました。これは 問題としては まだA1レベルのレッスンかも知れないけれど お題に沿っての記述は そう簡単ではないので いつでも役に立ちます。集中できて 時間が経つのがアッと言う間です。はっきり言って 初級の方にいた頃は 他の生徒さんが 理解するのに時間がかかるので、、時計や携帯ばかり見ていました。今日は 一回も途中で時計を見なくて、、気が付いたら終了時間でした。充実してていい感じですが、、💦 自分から 言わなければ 今日も初級の方にいたのかと思うと ゾッとします。勉強にきてるのに レベルを見てくれないんだと、、。日本人には 不思議過ぎる対応です💦 

授業が 終了のところで イラン人男性 Rさんに A2はもう終了しているのか聞いてみました。シリア人女性の Fさんは 今月20日に A2のテストを受けに行くと 言っていたからです。彼女は 今 他のフランス語レッスンに行ってなくて この地域のフランス語レッスンだけなのに、、試験だけ受けに行くという状況が分かりませんが、、。とにかくそうらしく。Rさんの状況を聞くと、、A1やA2の意味も分からないと、、。みなさんの状況が バラバラだからどうなっているのかよく分からないけど、、Rさんは 今は 働いてないので勉強したいと言っていたので 聞いたのです。でも 全く移民局のテストにも行ってないみたいで、、。私は みなさん状況が違うから一概に一緒とは行かないかもだけど、、と 私のこれまでの過程を説明しました。Rさんは よく喋れて 書くことも問題ないし 私から見ても A1ではないです。そんなことを喋っていると ボランティアの先生も ネットで調べてくれて、、コンタクトを取るサイトと電話番号を見付けてくれました。優しいんですが、、💦 こういうところの関係が凄い希薄に感じる、、💧 地域のフランス語レッスンに参加してきて Rさんは 最初から話せていたのですぐに上級クラスへ行ってたので 私は 全然接点がなかったのですが、、みんな外国人で 移民局からのレッスンへ どんどん抜けて行くし 少しシステムを把握して どこまでのレベルを終了してるのか聞いてくれてもいいと思うのですが、、😅 とにかく 何も聞かれたりしないんですよね〜❢ 不思議なくらい。日本人より 凄く頻繁ににこやかに挨拶するんですけど、、挨拶だけなんです。挨拶のみなんです、、。文化か、、? まだまだ理解するのに 時間がかかりそうです、、😅

お家へ着いて 更にアプリで勉強ー❢ 

みんなとの美味しい夕飯とテレビニュースを見て 本日終了ー❢ 

今朝 7km走ったら いつもより身体軽いし いい感じですー❢ 本当に もっと走らないとと思いましたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200211080722j:image
f:id:maizmaiz:20200211080739j:image
f:id:maizmaiz:20200211080749j:image
f:id:maizmaiz:20200211080759j:image
f:id:maizmaiz:20200211080808j:image
f:id:maizmaiz:20200211080829j:image
f:id:maizmaiz:20200211080840j:image
今日撮った写真を見てたら お餅を食べていましたー❢ サントさんありがとうー❢ 今年 お初ですー❢😆 やっぱり美味しくて 2つ目も食べてしまったぁ。フランス語レッスンから 帰ってきてすぐに、、😅 佐藤の杵餅のほうですけど、、😁