MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日のメインの、、

予定は、、午前中の日本語レッスンだったのですが、、朝 起きるとメールが入っていて 都合が悪くなったと言うことでした。日本好きのパパはお医者さんだと思います。以前 アフリカで働いていたこともあると。今回 どれくらいかは 分かりませんが またアフリカへ行くかも知れないとメールがありました。私は 最近 何故か時間が足りないような忙しさを感じていたので 午前中の予定がなくなったので 走りに行きますー❢😆

帰ってくると 旦那が私の履歴書を訳してくれていました。次の月曜日は ハローワークの予約日なのです。

シャワーを浴びて 美味しいランチー❢ ダイニングには一つお庭へ出るドアがあるのですが 私の指定席は真後ろにドアがあるのですが 私の真正面の席のお義父さんの席からは お庭が見えて、、お義父さんが いつも小鳥がいると言っています😆 実は 最近 私は 餌付けしているんです。お義父さんたちも 硬くなったフランスパンを刻んでお庭の撒いたり テーブルクロスを 表でバタバタはたくから大小野鳥は来ていました。日本でもよく見る サイドに白い部分のあるカラスより一回り小さめの つがいの鳥はこちらにもいて 大きなパンの欠片をよく食べていますが 私のお気に入りは 胸の辺りが赤橙色のスズメサイズの小鳥です。この子は日本では見たことないし かわいいんです。ちゃんとネットで調べてみると ヨーロッパコマドリと出て来ました。日本でコマドリと言えば よく食べる双子のシワシワのお婆ちゃんしか思い出せませんが、、😅 フランスのコマドリはめちゃくちゃかわいいです。よく来てる植木の辺りに フランスパン以外 ブリオッシュの欠片やパイの欠片やアジアンスーパーで仕入れた白胡麻粒を意識して撒いてみました。以前 サントさんが フランスの鳥は フランスパンなんて食べ飽きてて見向きもしないと 米が凄い人気だと。やっぱり鳥も 同じ物ばかりでは飽きてしまうんです。なので意識的に色んな物を決まったところに撒いてみると 頻繁に見るようになったし 安心して長く遊んでいます。でも 彼らの一番のご馳走は ミミズのようで 見付けたら凄い勢いで食べててビックリしました😅 とにかく お庭にかわいい小鳥がいる風景を見ながら 食後のコーヒー。心が和みます。

午後は もちろん勉強〜っと 思ってたら コレット伯母さんのところへ行くと。お義母さんと旦那と私で行きます。お天気が 今日は 良くて暖かいので 伯母さんもお外をお散歩。小ぶりのヤギがかわいいです。出掛けようとすると 連れて行って〜とばかりに べぇ〜べぇ〜鳴いています。伯母さんは 自分の部屋の窓から 合図してやると こうやってべぇ〜べぇ〜言うんだと 楽しそうに話しています😄 足が弱くなったと自覚があるみたいで みんなで少し歩きます。お部屋に戻り色々話して 伯母さんとお別れ。旦那をプールへ送って 帰宅したら 私は 晩ごはんまで勉強ー❢ 旦那もいないし 集中してできました😆 今日も 充実した一日でした。履歴書もできたし成果大❢ 夕飯後は ニュースを見てリラックス❢ そう言えば 今朝 日本の母親と話したら フランスは2人やで〜❢ 2人おるで〜❢と叫んでいました。たぶん新コロナウイルスの感染者の人数でしょう😅 夜のニュースでは 1人プラスで 日本共々 3人になっていました。日本は 近いし 中国の新年の大型連休でたくさんの観光客の人たちが来ているから 本当に気を付けてくださいねぇ〜❢
f:id:maizmaiz:20200126053557j:image
f:id:maizmaiz:20200126053611j:image
f:id:maizmaiz:20200126053620j:image
f:id:maizmaiz:20200126053630j:image
f:id:maizmaiz:20200126053641j:image
f:id:maizmaiz:20200126053651j:image
f:id:maizmaiz:20200126053700j:image
f:id:maizmaiz:20200126053712j:image
f:id:maizmaiz:20200126053724j:image
たっぷりビーツのサラダ、、💦 実は ビーツは苦手で食べていません。身体に良いのは分かっているのですが、、😅 茹で魚と自家製マヨネーズ。お義母さんの手作りマヨネーズ 本当に美味しいです。

そして まるでお城のような 老人ホーム❢ でっぷりした猫もいました。インコも3匹いましたー❢😄

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA