MAIZ'S BLOG

About my French life.

のどかな一日 ❢

今日の午前中は 地域のフランス語。お義母さんといつものようにマルシェでお買い物をしてから 私はレッスンへ。あまり人数は多くないです。今日も 男性形に女性形や複数形の作り方、、それも、、形容詞の、、💦 フランス語には形容詞にも男性、女性、そして各複数形が存在するのですー❢ 頭が痛いー❢😅 小さいは プチですが 男性単数 petit 男性複数 petits 女性単数 petite 女性複数 petites これが基本ですが もっと大胆に形が変わるものもあって、、本当に 男性、女性、複数へのこだわりの強さに感嘆します。特に 日本語が一番気にしないところやからねぇ😅 
今週末から 一般的なフランスの学校は 2週間のプチバカンスに入るので 次は3月に入ってからです。みんなに bonne vacances と挨拶をして帰ります。
お家に着くと 旦那はリハビリなので 3人で美味しいランチー❢ 子ヤギが好きだ〜と宣言したら 今日もマルシェのシャルキュトリー屋さんの新鮮な子ヤギのステーキでした😆 お義父さんも 美味しい美味しいと言っています。
午後は 語学アプリはしますが、、旦那もいないし のんびり過ごします。明後日から研修が始まると思うと 勉強する気がもう既に起こりません💦 怠け者な私、、😅
旦那 けっこう遅いなと思っていると お義母さんから お声が掛かります。コレット伯母さんのところへ行くよ〜っと。は〜ぃついて行きます。車の中から 私達 コレット伯母さんのところへ行くよとメールすると もうすぐ着くから待っていてと。バス停付近で停車して旦那を乗せて 伯母さんところへ〜❢ 伯母さんは 咳も治まって元気いっぱい 髪も切って綺麗でした。お部屋でおしゃべり お庭の子ヤギを見に行ったり、、なんだか子ヤギが 美味しそうに見えてくる肉食系丸出しです😅
伯母さんに挨拶をして お仕事が始まるの知ってるので bonne chance❢ のお言葉を頂き帰宅ー❢
美味しい夕飯の後は 今日もチャンピオンズリーグのサッカーの試合を見ます。昨日は PSGが負けてしまって 旦那はガッカリ、、。私は 一目でネイマールが太ったように見えていました😅 しかし思い出すのは 昨日のキレッキレのスーパードライ❢ いい季節になったら 川沿いの中華スーパーで買い物した後に ローヌ川の階段に腰掛けて1杯やりたいな〜と思うのでしたー❢😆 ハマム後とか最高やね〜? 早くチベットのマさん帰って来ないかな〜と思うのでしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200220063455j:image
f:id:maizmaiz:20200220063516j:image
f:id:maizmaiz:20200220063530j:image
f:id:maizmaiz:20200220063545j:image
f:id:maizmaiz:20200220063558j:image
f:id:maizmaiz:20200220063613j:image
f:id:maizmaiz:20200220063625j:image
大好き子ヤギちゃんからの パン屋さんのスイーツ❢ プール終わりの旦那はいつも腹ペコです。最後は、、お義母さんが 帽子と同じ毛糸でレッグウォーマーも作ってくれましたー❢ きつくなくて 暖かくて最高の出来上がりですー❢😆 ありがとう お義母さん❢