MAIZ'S BLOG

About my French life.

イライラマックスー❢

イヤ〜 今日は朝から怒りマックスです。もう〜フランスはー💢 社会保障事務所に行って来ました。予約時間より15分遅れて中に入って、、旦那が説明します。先週送られてきた社会保障番号が全く可動しないんです。ネットサイトで番号を入れれば情報が分かるはずなのに 動かないんです。それを 昨日ボスからも指摘されていました。なので 仕事が決まって提出しなくてはいけないと言っているのに、、今日もまた以前提出した書類を提出しろと言うのです。もう提出済みだから その番号はそっちで検索してくれと旦那が言っているのに、、ないなら出直してと、、。私も言っていることは 全て理解できました。何言ってるんだ そっちがヘマばっかりしてるのに、、イライラムカムカで 旦那と受付の人がいい争いになります。基本個室ですが 裏から同僚が見守り そして屈強なセキュリティ男性もやって来ました。そこで 呼んでいたトップのマネージャーが姿を現し 状況を確認して進めて行きます。旦那がこんこんと説明していると、、あっと、、私に送られてきたソーシャル番号を一数字書き変えます💢 私も旦那も固まりました💢 外野の同僚もセキュリティ男性も出て行きます。言い争いをしてて 非があったのが、、社会事務所のほうだからです。私の番号 数字一つ間違えて郵送してきてるんです。ほんまにええ加減にしてぇ〜❢ そのテキトーな仕事ぶり!?  大抵20人以上は 予約なしカウンターで並んでるけど、、自分らがちゃんと仕事したら 半分以上減るんじゃない? 自分らが 忙しくしてると思うのに、、すぐ目の前の仕事だけ減ればいいと思って 書類足りない はい 出直して〜で そんな対応してても仕事は減らないし。本当に怒りで震えを感じたー💢 
私の郵送されてきた書類に☓を付けて数字を書き込んで渡そうとするから 旦那が新しい書類を作り直してとお願いします。こっちだって仕事先に提出するんやから〜💢 そして出来上がったのを見直していると 1箇所番号を まだ間違えているところを発見💢 更にやり直しで やっと書類と正しい番号ゲットできました。仕事をするなら必ず職場に伝える番号らしいです。これが ないと仕事始められないやん。と旦那が言うと、、なくても始められる、、。その代わりに他に 2,3書類提出したらと、、💦 よくそんなこと言えるなぁ〜 どの口で言う〜😱って感じです。他の人に書類いっぱい集めさせないで 自分らが きっちり速く仕事をすれば済むことやろう? 本当に最後の最後までビックリのお言葉、、❢ 絶句ー❢ もうさっさと帰るのみ〜💦 じゃ 仕事頑張ってねぇ bonne chance❢ とかまた言っています。ヒェッ〜。
旦那は 帰りにお手洗いの場所を聞くと 私達の使えるトイレは ないと〜はっきり一言💦 どうなってるの〜? 社会保障事務所、、に人権なし。いつも長蛇の列なのに、、どうするんだろう、、💦
駅に着いて 旦那はリハビリへ 私は家へ帰りますが、、やっぱり提出書類を今日中に持って行きたいので 午後にお義父さんにお願いします。私は午後 地域のフランス語。お義母さんも裁縫サークルなんです。
旦那と分かれて冷たい小雨の中 家に着いたら ランチをして その後必要書類をコピーしてお義父さんに託し 社会保障事務所へ持って行ってもらいます。私のパスポートも渡しておきます。念には念を、、💦
お義母さんと一緒にレッスンへ〜❢ 今日は 教室が空いているので 初級、上級に分かれて勉強します。私達は みんなで軽くウォーミングアップの問題をしてから 30分のA2の筆記テストをします。最後のほうは
難しかったけど、、だいたいOKだと思いました。教室に着いた時は 午前中の怒りでまだムカムカしていましたが 集中して考えたら 少しスッキリ気分転換になりました。
小雨の中 家へ帰ると 旦那も帰ってきていて、、今日の社会保障事務所の失態をお義父さんに聞かせていました😅
お義母さんは 帽子の仕上げのボンボンを裁縫サークルの仲間と作ってきてくれたのですが、、めちゃくちゃ大きい、、。ちょっとハズいです、、😅 なので ハサミでカットしていきますが 密度高く作っているので、、どうにもこうにも、、。もう ボンボンなしでもいいかな?とか 思いつつ、、
夕飯の時間ー❢ みんなで美味しく頂きます。ニュースを見ようと居間へ行くと いいサイズのボンボンが出来ていて😆 ニュースを見てるうちにお義母さんが仕上げてくれましたぁ❢ 私 0.05% お義母さん95.5%の作品出来上がり〜❢😆
その後は ゆっくり海外ドラマでくつろぎ おやすみの挨拶に行くと 残った毛糸で お義母さんが レッグウォーマーを作ってくれていましたー❢😆 私がレッグウォーマーも作ろうと❢ 簡単だし これは自分で作ってみると言ってたけど、、片方 ほぼ出来上がってましたー❢ お義母さん もう片方は 自分で作りたいですー❢😅
f:id:maizmaiz:20200218071514j:image
f:id:maizmaiz:20200218071530j:image
f:id:maizmaiz:20200218071544j:image
f:id:maizmaiz:20200218071555j:image
f:id:maizmaiz:20200218071606j:image
セールの毛糸で作ってもらった ニット帽ー❢ レッグウォーマーも もうすぐ出来上がる予定ー❢😆