MAIZ'S BLOG

About my French life.

根深い問題、、。

今日は 10時から14時の4時間勤務ー❢ 楽勝ー❢😆 しかし 忙しかったのです。ちょっと肌寒い日だったのに忙しく 予想がハズレた〜😅
14時の上がり時間までにメインの寿司が60本巻けなくて、、でもあとちょっとと頑張って巻き切って本日終了ー❢ みんなに またあした〜と言って、、今日はお家とは 反対の最寄りメトロ駅のほうへ、、。
実は 今月6月分のバス、メトロなどリヨン市内の交通定期を 初めて一人で駅の券売機でリチャージしたのですが、、。なんと2回も払ってしまっていたのです、、💦 できてないと思って 繰り返してしまった〜💦 銀行口座から同じ日に2度落ちているのも、、確認したし、、。レシートも2枚あります。
最寄り駅に着くと、、コロナで事務所は開いておらず、、関係者の駅スタッフに聞くと、、ベルコーのメインオフィスへ行ってと言われてしまいました、、。メトロに乗って行くの、、しんどい、、。まだ ご飯も食べてないし、、でも またどうせ行かなくてはいけないし 早く払い戻しした方がいいとも思える、、。と悩み、、雨もやんだことだし 一人でやっぱり行くことに、、。
少し並んでますが 気が遠くなる程ではない。その後 私の後に気の遠くなるような列ができてきましたが、、私は音楽を聞いて待っていると、、まぁ 早めに自分の番になりました。
しかし、、自分の担当の男性を見て、、なんか嫌な感じ、、。拙いフランス語で頑張って伝えますが、、彼は 間違ってないと言うだけで、、どうにも冷たい対応。何かと何かを 1回づつ払ってて 2回だぶって払ってるんじゃないと、、。私は 領収証を見せると すぐに分かってもらえると思っていたのに、、ガッカリで、、お礼もなしに、、もう帰ります。あぁ〜 本当にここまで来て損した〜 疲れた〜💦 せっかく早く仕事が終わる日に、、なんてこった〜💦
お家に帰ると お義父さんたちは お姉さんの病院にお見舞いに行っていました。旦那に再度事情を説明して 定期のレシートと銀行口座と見てみると 同じ日に同じ金額で支払いがあって 一つはもう落ちてるけど もう一つは   保留のようにな状態になっていて 支払い確定をしないと落ちないらしく 定期支払いにこういう間違え防止の機能があるのかな?と思いました。とにかくもうあのオフィスには行きたくないので 良かったー❢😆 フランスのお役所的なところは 本当に嫌いになってしまった。健康保険等の関係からそういう印象です。その上 今週は最も重要な機関からメールが届いて、、なんと私のフランスでの運転免許証交換手続きの予約7月のと 滞在1年を経過すると作る居住カード= とっても大切な外国人登録証にあたるものを申請する予約日が9月初旬にちゃんと取ってあったのに 無期限でキャンセルになり 予約日の変更は再度メールで知らせるとのこと、、。もう笑っちゃいます😅 コロナでロックダウンになった日の分だけづらすのは理解出来ますが、、旦那曰く、、リモートワークだなんだと言って、、公務員は今夏仕事に復帰しないで 9月のバカンスシーズン終了まで 仕事しないでお給料はもらって コロナにかこつけて楽しく過ごそうとしてるんだろうと言うことです😫 JRのようなメトロの最寄りオフィスもまだ開いてないし だいたい フランスの交通機関は普段からやれストライキだデモだと、、止まるし、、。私の職場で、、凄くよく働いているのは、、どう見てもルーツは他の国や 明らかに外国人ばかりで、、。その国々によって 本当に色んな問題があります、、。
簡単にランチを済ませると もう17時、、。またしても ウトウトしてしまいます、、。何故か 本当に疲れています。
夕飯前に シャワーをしていると お義父さんたちも帰ってきて 夕飯、、。お腹も空いてなく あまり食べられませんでしたぁ😅
f:id:maizmaiz:20200605071351j:image
f:id:maizmaiz:20200605071404j:image
f:id:maizmaiz:20200605071414j:image
f:id:maizmaiz:20200605071424j:image
f:id:maizmaiz:20200605071434j:image