MAIZ'S BLOG

About my French life.

9月スタート❢

今日から 9月とブログを書き始め、、寝てしまっていました。昨日の朝は肌寒いけど お天気は良く 仕事は なんかとても忙しくて 2階で鮭を切ってたロバートとナターシャも下に降りて 寿司を作っていました。
私は 比較的時間に余裕があり 休憩時間に見たYou Tubeでの包丁の研ぎ方を真似て 帰る前に 包丁を丁寧に研いでみました。フランスへ来て 仕事で包丁を握るようになり 色々調べたら やっぱり刃物は日本が有名だし 三徳包丁も Santokuとそのまま通じるし 刃物が有名なドイツのゾーリンゲンの物も安価で手に入るので買ってみようと検討中〜❢ しかし ちゃんと研げないと良い物を買っても 持ち腐れなだけだし 職場で研ぎ方の練習をしようと計画中〜❢ しかし 先週サントさんにちょっと研ぎ方の話しをすると 砥石が真ん中が削れてUの字になってたら意味がないのだと聞きましたが、、職場の砥石は きっちり真ん中が削れてUの字になっていました〜😅 あかんやん💦
お家に帰ったら アメリカンドラマの続き〜❢ シーズン3の最終回まで 2話見ました。コロナの影響で 撮影中断で 15話のところ11話で終了させたので、、軽い終わり方でした。私の好きなギャングのボス リオも引き続きシーズン4決定です。拳銃で 3発撃たれても回復する 大切なキャラクターです😅 ドラマティック過ぎだけど 引き続き出演で嬉しい〜😄 
さて 9月2日も 忙しいです。本当は休日のロバートが 昨日の通常の倍のランチの注文で 鮭を全くさばけなかったので 休日返上で出勤してきて きっちり6時間さばいて帰りました。私も 明日のランチで パイナップルのフルーツカット 10個が既に注文が入っているとのことで 余分に準備しました。私も だいぶパイナップルのカットが早くなったと自覚します。フランス在住日本人ではトップじゃないかと思います〜❢😅
お家に帰って 夕飯にドラマ、、。また韓国ドラマを見始めたけど、、今日は眠くて断念。さぁ〜 たっぷり寝るぞ〜❢ おやすみなさい〜❢
f:id:maizmaiz:20200903053542j:image
f:id:maizmaiz:20200903053553j:image
f:id:maizmaiz:20200903053604j:image
f:id:maizmaiz:20200903053615j:image
f:id:maizmaiz:20200903053628j:image
f:id:maizmaiz:20200903053637j:image
f:id:maizmaiz:20200903053645j:image
f:id:maizmaiz:20200903053658j:image
f:id:maizmaiz:20200903053709j:image
f:id:maizmaiz:20200903053725j:image
f:id:maizmaiz:20200903053734j:image