MAIZ'S BLOG

About my French life.

念願の歯科クリーニング❢

昨日は歯のクリーニングの日、、。前回間違えてパリの歯科医の予約を取ってしまっていたのの やり直しです。腰痛はありますが、、フランスへ来てからの初めての歯科クリーニング。めちゃくちゃ嬉しいので行きました。仕事前に行こうと思って取ってた朝8時半の予約、、。お義母さんはお買い物もあるので一緒に来てくれましたが、、朝は市内方面はすごい渋滞なので 公共交通機関で行きます。
歯医者は すごく大きくて朝一8時からやっていて 私はクリーニングだけなので 10分ほどでチャチャっとやってもらいました。日本では 歯茎の状態から歯間ブラシまで1時間ぐらいかけて診てもらえましたが フランスはクリーニングのみ機械で10分程度だと旦那から聞いてはいたけど、、上の歯は 前歯しか全然触ってないしぃ〜と思うほど あっけなく終わりました💦 日本に帰ったら歯科クリーニング行きたいけど 保険なしでいくらするんだろう?と真剣に思ってしまった、、😅
その後 お義母さんの薬局のお買い物だけしてすぐ帰宅しましたが、、けっこう腰ダルいです。なのでランチの後はゆっくり休みます。お天気も降ったりやんだりの状況がずっと続いてるし すっきりしないし休息と決め込みました。
そこで何かネットフリックスのドラマでも見ようと思いました。ネットフリックスは日本語字幕など 日本ならもちろん選べるのですが、、ネットフリックスフランスでは 字幕日本語などもちろんなく英語で見ることになるので、、ちょっと前 韓国ドラマを数本見ましたが 韓国語で喋っている言葉を英語の字幕で理解するのは なかなか困難で、、集中力が必要でした。なので今は一人で見るので 何か適当ないいドラマはないかと探していると 日本イギリス合作のような GIRI/HAJI 義理/恥というのがあったのを思い出し検索して見てみました。私は 全くドラマ類を見ないので主演の男性の名前も知りませんでしたが 前半は全くの日本のドラマで 久しぶりに東京の映像や主演男性健三の自宅の狭いマンションに健三の両親と奥さんと登校拒否の娘と5人でギュウギュウに住んでいる映像などを見て、、本当に吐き気がしてきて 日本のBad Sideを一気に思い出しました😅 どこの国にも善し悪しはありますからね、、😅 ドラマ自体は 思いのほか良い出来で続けて見られるな?と思いました。内容は外国人の大好きな タイトルからも分かるヤクザ物です、、😅 思いのほか良かったのでネットで調べてみると BBC作成のドラマで 日本のドラマなんかより予算が多くカメラワークも日本とは違うと高評価でした。
1話見終わるとお義母さんがお買い物に行こうと言います。お医者さんも ベッドで寝ていてはダメだと言っていたし 自分でも調べてみると 症状は軽いぎっくり腰なんだと思うのですが やはり安静にし過ぎるのはよくないとよく書いてあるので、、日常生活をこなすべく お買い物にお供します😄
そこでお義母さんが4Kgのじゃが芋袋を 2€で購入、、。値段が問題じゃないです、、😅 これで4Kg、、💦 4Kgならまだ持てますが、、いつも寿司屋では野菜を大きなカゴ容器に入れて洗浄しまくっていたのですが たぶん15Kgは軽くあるな?と思いました。とにかく思いのほか重労働だったと自覚、、。再発防止に色々考えてしまいます。とにかく早く元通りに戻って欲しいなぁ〜❢ お願いー❢
f:id:maizmaiz:20201007211741j:image
f:id:maizmaiz:20201007211752j:image
f:id:maizmaiz:20201007211812j:image
f:id:maizmaiz:20201007211822j:image
f:id:maizmaiz:20201007211837j:image
f:id:maizmaiz:20201007211849j:image
f:id:maizmaiz:20201007211900j:image
f:id:maizmaiz:20201007211912j:image
f:id:maizmaiz:20201007211923j:image
f:id:maizmaiz:20201007211933j:image
f:id:maizmaiz:20201007211943j:image
f:id:maizmaiz:20201007211953j:image
f:id:maizmaiz:20201007212015j:image
f:id:maizmaiz:20201007212029j:image
f:id:maizmaiz:20201007212040j:image
リヨンの目抜き通りのマクドナルド。早朝の目抜き通りー❢ スーパーでイチジクは和菓子のように一つづつ丁寧に売られています。ナッツとカボチャの季節到来ー❢ フランスのカボチャは本当に可愛いです❢😄