MAIZ'S BLOG

About my French life.

敷居の高いフランスの病院、、。

今日の最大の予定は 午後からの、、キネ = リハビリです。それまでは ストレッチをしたりYou Tubeを見たりして過ごしますが、、ここ2,3日千原ジュニアのヘベレケという番組をよく見ています。日本にいる時は一回も見たことのない番組、、。タイトル通りお酒を飲みながらゲストとハシゴをする番組ですが、、私は 日本にいたら仕事やジムや自分のヘベレケやと忙しく 全くテレビを見ないので色んな再放送を楽しめますー❢😄
さて キネはいつも軽いストレッチで終了です。劇的に何か特別なことはありません。ですが、、初めてフランスで病院に行ってみて、、病院のお世話にはなるべくなりたくないですが、、😅 ちょっと身近に感じられるようになったので良かったと思います。というのもフランスは かかりつけ医制度で最寄りのかかりつけ医を決めて そこから専門医へ紹介の流れですが、、なんでもなんでもランデブー 予約のフランスのシステムでは 言葉が不自由な外国人には敷居が高過ぎます。対面で身振り手振りでなんとか言葉を繋げても そのとっかかりが電話予約、、😅💦 電話は難易度高いから、、💦 そこが既に日本と比べて行きづらい。病院なんて予約して行くところでもないと思ってしまう日本人の感覚。病院に行きたいときは突然なんです。いつも、、。だからフランスのシステムは すっごく病院との距離が遠いように感じてしまいます。でも行けばほぼお薬まで無料のフランスと日本の行きやすいけれど3割負担の日本とどっちがいいのでしょうか、、?
さてキネが終わったら 少しお散歩をして帰宅。ネットフリックスドラマの義理/恥の最終回を見ました。全8話というよく分からないエピソード数で コロナで撮影続行出来ず端折って終わったのかな?と思ってたくらいですが 最後2話はスピーディーな展開でドラマチックで面白かったですが 最終回を見終わる前に読んだBBCのニュースで 続編はないと監督が言っていて イギリスでも人気が高かったから失望の声が上がってるとのこと、、。しかし最終回は 続編ありの曖昧さを残して終わってるので 何故監督の気が変わったのか、、謎です、、😅💦 今日も一日こんな感じでしたー❢😄
f:id:maizmaiz:20201013173050j:image
f:id:maizmaiz:20201013173059j:image
f:id:maizmaiz:20201013173118j:image
f:id:maizmaiz:20201013173241j:image
f:id:maizmaiz:20201013173128j:image
f:id:maizmaiz:20201013173138j:image
f:id:maizmaiz:20201013173148j:image
f:id:maizmaiz:20201013173157j:image
f:id:maizmaiz:20201013173207j:image
f:id:maizmaiz:20201013173215j:image