MAIZ'S BLOG

About my French life.

シュールな午後のお散歩❢

日曜日はいつもお義父さん達が午前中教会へ行って帰って来たら ランチは だいたいフルコースで デザートまでついています。そこまで食べたら お腹がパンパンなので 午後は歩きに行きます。公園だったり 郊外でのハイキングだったり 今日は 藤の花が綺麗なリヨン3区の Monchat というところへ行くというのでついて行くと、、なんと藤棚広がる公園でもあるのかと思ってたら💦 そこに住んでる人のお庭からせり出ている藤の花を見るという ちょっとシュールな午後でした😅💦 近くの掲示板に今月25日まで藤の花祭、、的なお知らせが出ていたので お義父さん達も何か情報を得て来たんだと思います。今年は うちのお庭の藤の花が低温で枯れてしまって 残念だったし来たのかな? お庭は ちょっと日陰の方で 更に日当たりが良くなかったんだと思います。
この辺りの藤の花は もう終わりかけ、、かな、、?😅 一週間前がちょうど良かったかもです😅💦
さて 小一時間もよそのお宅の藤の花がせせり出たところを探しながら 知らない区域を歩いたら もう十分なので車に乗り込むと、、帰宅です。ぼんやり乗っていると、、治安悪いなここ?と思ったら サックスガンベタでした。その向こうは 中華街のギロティエです😅 アラブ諸国の方々がこれでもかぁ?といつも集まっているメトロ駅前を通り過ぎて 河沿いで停車、、。歩き足らず また街歩き、、。ビューリヨンを3人で歩くのは 初めてです。ってか 人多いなぁ〜とビックリしつつ、、ぐるりとけっこう歩いて帰宅。
留守番の旦那も いつもは一人を謳歌しているのに、、今日は まだ帰って来ないの?と退屈しておりました😅💦
今日も そんないい天気じゃないし 週明けからは 気温上がって欲しいなぁ〜😁
f:id:maizmaiz:20210419064347j:image
f:id:maizmaiz:20210419064411j:image
f:id:maizmaiz:20210419064436j:image
f:id:maizmaiz:20210419064505j:image
f:id:maizmaiz:20210419064528j:image

日曜日はいつもフルコース❢😄
f:id:maizmaiz:20210419064604j:image
f:id:maizmaiz:20210419064625j:image

よそのお家の藤の花鑑賞😅
f:id:maizmaiz:20210419065351j:image
f:id:maizmaiz:20210419064657j:image
f:id:maizmaiz:20210419064726j:image
f:id:maizmaiz:20210419064803j:image
f:id:maizmaiz:20210419064834j:image
f:id:maizmaiz:20210419064849j:image

静かなビューリヨンサイド。
f:id:maizmaiz:20210419064909j:image

賑わってるほうは 混んでるなぁ😅
f:id:maizmaiz:20210419064929j:image
f:id:maizmaiz:20210419064942j:image

ビストロリヨンもロックダウンで閉店中〜💧
f:id:maizmaiz:20210419065003j:image
f:id:maizmaiz:20210419065013j:image
f:id:maizmaiz:20210419065037j:image
f:id:maizmaiz:20210419065047j:image

旦那のベジタリアンプレート❢
f:id:maizmaiz:20210419065102j:image
f:id:maizmaiz:20210419070106j:image