MAIZ'S BLOG

About my French life.

東京オリンピック男子マラソンの余談

この話は日本で大きな話題なのでしょうか? 昨日の東京オリンピックの男子マラソンで フランスの選手が給水所の水を他の選手が取れないように なぎ倒して最後の1本を取って行ったという話。私は朝のコーヒータイムにネットニュースで知りました。動画もあり見てみたら確かに、、。私も昨夜 旦那と男子マラソンを見ていて 30kmぐらいまで先頭集団に一人フランスの選手がいるぞ〜と注目していた選手が その30kmの給水所でやらかしていたんですね?😅💦 ご本人もFBで弁解をしたそうで これで一件落着するのか? 理由は、、給水所の水は濡れていてとても掴み難いんだと ここは真正面から正論を返してきたらしいです。なんとも真っ当な、、😅💦 しかし あれは既に大勢の人が書き込みしているように 私にも故意に見えます。調子が良く30kmまで先頭集団に入っていたのに もう無理だと悟り 自暴自棄になりやってしまったのか、、? 全く周りのことを考えず 自分の感情のままに 自分勝手に、、💧 ←実は これは フランスでは本当に当たり前で 皆さん自分以外誰も存在しないかのように振る舞われています😅 ここまでは言い過ぎかもですが フランスの人は 本当に他人のことを全く気にしません。私は メトロの中で座っているときに 隣に火星人や金星人や はたまたアンドロメダ星人が座っていても フランス人は全く気付かないんじゃないかな?とよく思います😅💦 そしてもし気付いたとしても 自分の気分が上々なのが一番大切なので たとえそこにアンドロメダ星人がいても 自分の気分が良ければ 騒がず素知らぬいつもの顔で動じないんじゃないかと思います😅💦 ちょっと話が反れたんですが、、何が言いたいかと言うと、、自分さへ良ければいいっていうのが 本当にもの凄いんです。日本人だって 皆んな本当はそうだよ?と思うと思いますが、、そんな日本人の比ではないのです。私が 旅行以外でフランスに今回初めて住んでみて、、正社員で働いてみて 実感したことです。裏を返せば 自分の感情に正直な人達なのですが、、今回は、、レースがうまくいかなくて 腐ってしまったのか、、? フランス人の旦那さんに 午後お買い物へ行く途中で聞いてみたら 旦那もニュース読んだと、、。そして その見解は、、なんと 他の人が水が取れなくて 自分が優位になればと倒したんやろう?と 1番最悪のご意見でしたぁ😅💦 最悪やけど、、やっぱり?って感じです、、。こんなもんです。いい結果を掴みたかったんです。正直に自分の感情に従ったのです。旦那は これは卑怯やけど まだこれは違反じゃない ドーピングよりもマシな手じゃないと、、。そんなわけないと思うけど、、これが現実です。こういう姑息な考え方。たぶんフランスでは 姑息なということなく 一般的な普通の範囲の考え方なんだと思います。法も犯してないし、、?💧 あくまで旦那は一般的論として話しているのですが、、本当に考え方が 真反対が大多数なんよねぇと思うことが 多々あります。残念です。
ついでに以前 フランスのサッカー選手が 日本のホテルで動画を撮って 差別発言で問題になっていたことがありました。あの時は 日本のグループラインでも ちょっと話題に上がりました。私は 全然ニュースを見てなかったのですが、、フランスに来てから TwitterやInstagramを初めて1年ぐらい経って、、同じフランス在住ということで辻 仁成さんとひろゆきさんをFollowしてて、、彼らの擁護したような発言も大きく話題になっていました。私は お二人のフランス語力 そんなネイティブ それも演説でもない他愛もない話し言葉が分かるんや? 凄いやん?と友達にも送っていたのですが、、後で擁護したような発言とフランス語力もないのにと 凄く叩かれてましたね? ビックリしました😅💦 それから動画が回ってきて 実際に見て思ったのは、、私は 全然何を言っているのか分かりませんでしたが グリズマンの嫌らしい笑い方が 思いっ切り馬鹿にしてて一目瞭然やん?と思ってかえってビックリしました。奇面組のメンバーか?とアニメを思い出すような 嫌らしい目付きでニヤついて、、即座にアウトだと思いました。辻さんやひろゆきさん 男性らしく発言の解釈で擁護したようなでしたが それ以前にズームで顔に寄せて撮ったり あんな嫌らしい顔でニタニタおかしそうに笑いを堪えて?あかんやろう?と思いました。あの時も 両選手 言い訳がましい弁明で批難されていましたが、、フランスでは 言い訳が凄いです。日本では 言い訳が既に恥ずかしい行為のような 男らしくないとかにも取られがちですが、、男らしいという考え方もなければ 言い訳が恥ずかしいという感覚もなく 一つの自己主張ぐらいのもんで フランスでは 言い訳を凄くします。これでもか?これでもか?と自分の不備を言い訳で正当化しようと 大のオトコがギャ~ギャ~と 女々しく喚き散らします。もちろん女々しいもフランスにはないので もう口を開けば 言い訳ばかり、、自分の義務より 権利の主張と言われるような、、😅💧 いやぁ 私 フランスのこと大好きやん、、?😆 もうすぐ帰国嬉しいなぁ〜❢😆
旦那も このサッカー選手の動画を見て 即アウトと言っていました。その上 自分らは メディアでの発言やテレビやらでも金稼いでるくせに こんな動画を勝手に撮ってオンラインに載せること自体 考えられない愚かな行為とも、、。ごもっともです😅💦 でも自分がされたら嫌なこと 他人には平気でするやん、、?とかも思いましたが、、😅💦 ますますフランス好き?私?😆👍
さぁ 久しぶりにフランスへのストレスが吹き出しました。まぁ ストレスは どこで生きていてもありますがね、、?
さて、、お買い物へ行った帰りに ご近所でミュールを採って帰ったら お義母さんが ものの5分ぐらいで ガトーにしてくれました。素敵〜 お義母さん😆 
その後 旦那さまと またまた小旅行決定〜❢ ユリアージュの奥の標高1700mくらいのところということで、、ワクワク😆 
フランスは 長距離バスに今はもれなく 陰性証明が必要だから 明日初PCR検査に行ってきます〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210810071227j:image

午前中走りに出たら ちょっとヒヤッ。午前10時半 まだ18度でした。
f:id:maizmaiz:20210810071243j:image
f:id:maizmaiz:20210810071302j:image
f:id:maizmaiz:20210810071314j:image
f:id:maizmaiz:20210810071332j:image
f:id:maizmaiz:20210810071344j:image
f:id:maizmaiz:20210810071415j:image
f:id:maizmaiz:20210810071429j:image
f:id:maizmaiz:20210810071455j:image
f:id:maizmaiz:20210810071512j:image

お買い物ついでに てくてく森をお散歩❢
f:id:maizmaiz:20210810071530j:image

午後はちょっと気温上がってきました。
f:id:maizmaiz:20210810071543j:image
f:id:maizmaiz:20210810071554j:image
f:id:maizmaiz:20210810071606j:image

振り向くと 木に大きなキノコがぁ〜❢
f:id:maizmaiz:20210810071616j:image

誰かが遊んでる〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210810071627j:image

郵便局前〜❢
f:id:maizmaiz:20210810071641j:image

ここは もう自分の物気分〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210810071651j:image
f:id:maizmaiz:20210810071701j:image
f:id:maizmaiz:20210810071716j:image
f:id:maizmaiz:20210810071725j:image

こういったタルトやパイ生地が やっぱりフランスは安いです。サランラップのように巻いて売っていて トップバリューのようなスーパーの商品なら 1€弱。本当に安い😄👍 
f:id:maizmaiz:20210810071747j:image

ここまで5分掛からない〜❢
f:id:maizmaiz:20210810071800j:image
f:id:maizmaiz:20210810071813j:image

ジャジャーン❢
f:id:maizmaiz:20210810071823j:image

旦那が以前ネットで買っていた 簡易PCR検査。旅行の手配をする前に 一応簡易チェック。陽性なら行けないし😅💦 
f:id:maizmaiz:20210810071832j:image

お義母さんも試して 皆んな陰性でした😄👍
f:id:maizmaiz:20210810071844j:image
f:id:maizmaiz:20210810071854j:image
f:id:maizmaiz:20210810071907j:image

お手製ニョッキ❢
f:id:maizmaiz:20210810071917j:image
f:id:maizmaiz:20210810071936j:image

ヨーグルトにフレッシュミュールが合います❢
f:id:maizmaiz:20210810071954j:image

美味しかったぁ〜❢ ミュールのタルト❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210810072007j:image