MAIZ'S BLOG

About my French life.

4:00AMの避難訓練❢💦

今日から2連休なのに クレイジーな一日の幕開けは 午前4時に鳴り響くサイレンの音と 火事です。火事です。11階が火事ですと私達が住むフロアのことを言っている〜❢ 恐る恐るベランダ側を開けてみても きな臭い臭いもしないし 廊下側は勝手に旦那が開けていましたが 全く普通で このairbnbの管理人さんにもう一人女の子も出てきて、、管理人さんは 椅子を持って1階へ降りて 大丈夫ですと言って戻って来られました。何だったのか!? 誤作動ったって 何故それが起こったのか? 本当にビックリする音量のサイレンで ここはairbnbの人が多く入っている建物だからちょっと一瞬変な人がいるかも?とヒヤッとしました、、💦 とにかく誤作動でホッです。
そして再度目覚めたら 天気予報に反して  素敵な日差し😄 今日すべき事をちょっとづつしていきますが、、旦那のネット注文の返品が多くてイライラ、、😭 注文は一人でできるけど 返品交換は理由を書かなくちゃなので、、一人でできません、、😭 そして幼稚園の仕事の為の健康診断の予約を取ってと、、明日できると言われて本当に日本は有り難い😭 フランスなら早くて3ヶ月後は確実でしょう💦 
そして 今日一番の大仕事、、ここのairbnbを来年の1月いっぱいまで延長します❢ もう部屋探しが難航しているので伸ばして airbnbからではなく 短期契約を結び大家さんに直接振込ます。とにかく今回は年末年始を挟むので 追い出されないように2ヶ月払っておきます。しかし月末なのですごいATMの行列。三井住友銀行のATMに並んでて分かったのが、、コロナで間隔を保つように半分以下にATMを間引いてるんです。だからすごい行列、、。何故大阪本町でこんなにATMに行列?と思ってましたが コロナだったんだ、、💦
2ヶ月分の振込完了を速攻SMSでお伝えして お部屋の不具合も伝えます。実は今朝掃除機が作動しなくなったんです。ここでお世話になり出した当初から 切るのボタンは作動しないので そのままコンセントをブチッと抜いていたのですが とうとう入のボタンまで作動しなくなって 掃除機が動かなくなってしまいました。日本へ帰ってきてから 旦那の鼻炎で耳鼻科に通い 血液検査でダニやハウスダストのアレルギー有と診断されていたので こまめに掃除機を掛けていたので、、速攻お伝えして 更に湯沸かしポットも 蓋が閉まらず自動で電源が止まらなくなっていたので こちらも一緒に伝えて 本日の大仕事完了〜❢
さて ランチは ちょっと違うものが食べたくてインド料理へ〜❢ いつも行くやよい軒の2階のインド料理店へ。サラリーマンがランチ時に吸い込まれて行くのを見ていたので 一度行って見たかったのです。
950円のBランチを2人とも頼みます。旦那がベジタリアンになってから 行けるレストランが限られてきて大変なのですが そこへきてインド料理はベジタリアン対応は当たり前の食文化なので安心して行けます😄 
2種類のカレーも野菜と豆で対応してもらい ワンドリンク付きなのでラッシーを2人とも頼みます。そしてこのラッシーを飲んで当たりだと感じました。さすが大阪本町のサラリーマンが吸い込まれていくインド料理店。自家製ヨーグルトで作った濃厚なラッシーです。さすがインド人サラリーマンも座ってるだけあります。やっぱりエスニック料理店で その国の人が行かないお店は信用できませんよね? たとえば私が以前働いてたリヨンの寿司屋とか、、🤣 
とにかく私は以前10年くらい日本のインドレストランで働いていたので インド料理の味と質は即座に分かります。なのでこのレストランは優です。カレー自体は スパイスの量が少ないようにも感じましたがスタッフがネパール人なので インドよりスパイスが少ない味なのは致し方ないでしょう。でもナンはとっても好きな感じだし ラッシーは優です。最近飲むヨーグルトパックから恥ずかし気もなく注ぐところもあるので ラッシーが自家製かも聞いてから頼まないといけないくらいになってるし とにかくここは当たりで嬉しかったです。Bランチを注文して ベジタリアンだと言うと 旦那のチキンティッカが抜かれたタリーが届いたのですが Aランチはゆで卵だったので 卵食べれるベジタリアンです。旦那さんお腹ペコペコと言うとGET出来たし なんだか久しぶりにインド圏の人と接して楽しかったな❢😄👍
さて その後一気に予定していたメトロポリタン美術館展へ行こうとオンラインチケット購入を試したのですが当時ムリなので 明日の午後の予約にしました。
その後 旦那はランニングへ行きましたが 私はやっぱり疲れが抜けずお部屋でまったりしていると マンション管理人さんが新品の掃除機と湯沸かしポットを持って来てくれてビックリー❢ どこか空き部屋のを持ってきてくれるんだと思ってただけだから、、買いに行って新しいのが来るとは、、😄 マンスリーマンションええやん😆👍
f:id:maizmaiz:20211201115203j:image
シッダールタ❢
f:id:maizmaiz:20211201115149j:image
f:id:maizmaiz:20211201115232j:image
f:id:maizmaiz:20211201115246j:image

ラッシーとナン最高グレード❢
f:id:maizmaiz:20211201115257j:image
f:id:maizmaiz:20211201115317j:image

いいお天気になった大阪〜❢
f:id:maizmaiz:20211201115326j:image

新品って素敵〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20211201115341j:image

緑茶カテキンでオミクロンウイルス対策〜❢
f:id:maizmaiz:20211201115353j:image

フルーティー生活
f:id:maizmaiz:20211201115400j:image

キャベツが安かった〜❢
f:id:maizmaiz:20211201115409j:image
f:id:maizmaiz:20211201115414j:image

富士柿
f:id:maizmaiz:20211201115420j:image

中はハート型で普通の柿の2倍はありました。
f:id:maizmaiz:20211201115426j:image
食べすぎ〜😅💦