MAIZ'S BLOG

About my French life.

目が覚めたら、、

志村ケンさんが亡くなっていました、、😫 悪い習慣ですが 起きたらベッドの中で チャチャっと携帯をチェックしてしまいます、、💦 一気に目が覚めましたが、、本当に ショックです、、。でもイヤな予感もしていました、、それが現実になってしまったと、、思考が停止状態です。コロナウイルスさへ蔓延しなかったら こんなことにならなかった 大勢の人たちがいることを実感します。
凄く寒い朝です。雨上がりに空気も冷たく底冷えします。天気も悪いので 今日の気温は10度まで届かないんじゃないかと思います。
コーヒーを飲みながら記事を読んでいると 可哀想で涙が出てきます。仕事のオファーもまだまだたくさんあって 才能のある人だったんだと思いました。周りの方々のコメントも人柄の良さそうなのが伝わってくるし 大変な人を失ってしまったんだと実感、、。悲しい朝になってしまいました。
旦那と午前中の散歩に行きます。真冬の格好で出てきましたが、、寒いのでリスの通りを通って早めに帰宅、、。
ランチを食べて、、食後のコーヒーを飲んで 語学アプリといつものルーティンをこなし お天気も悪く 寒い日だし 暗いニュースもあったし 気分が滅入るのでYou Tubeで音楽や動画を見ていると 一通のメッセージが、、。ガトーを作っていた旦那に見せに行きます。
職場の寿司屋さんからで、、持ち帰りのみでお店を再開しますが、、コロナの状況もあるけれど、、出勤しますか?という確認メールでした。志村ケンさんのこともあるし、、旦那のご両親もいるし もちろん自分だって分かりませんが、、でも再開するなら働きたい気持ちがあります。いつまで待機したら大丈夫という保証もないし、、職場もマスク、手袋、万全の対策をしてくれるといいます。それにこの2週間の外出制限で 状況は落ち着いてきていると思うのと この辺りも職場もメトロラインの外なので 市内からちょっと離れているので 周りでコロナは全然発生していないんです。
家族会議をして、、お義父さん、お義母さんの同意も得て OKと言うことなので 出勤する意志がある事を伝えるメッセージと手書きの同意書を添付して送ります❢
仕事 いつから再開かな?とちょっと嬉しい反面、、何かあっては絶対にいけないので、、バスの本数も少ないはずだし 自転車で行こうかな?とか、、色々考え、、午後のストレッチー❢
そうこうしていると 夕飯の時間です。夕飯も 昨日からのサマータイムで 外が明るいので変な感じです、、😅
夕飯時は 今日のヨーロッパのコロナ状況などを話すのですが、、また少しイタリアは死者が増加したようです。フランスは 微妙に今増加傾向にありあす。
本当に 悲しい状況で、、辛い、、。早く 発生源やウイルスの発生状況などを突き止めて発表して欲しいー❢ 今後の対策もしなくてはいけないのに、、全く 情報がなく不思議です。
ニュースの後は 旦那とアメリカンドラマ、、。
その最中 22時を回ってから、、お寿司屋さんからメッセージが。なんとやっぱり再開の目処が立たないと言うのです、、。やっぱり一番はマスクの確保が難しいのかな? 食材かな? 明確なことは 分かりませんがが、、。再度保留で また次のメッセージを待ってくださいとのことでした。
残念な気持ちと ホッとした気持ちも 確かにあります。やっぱり、、家族に感染があったら一大事だし、、今日は 日本からの悲しい訃報もあり気持ちも沈みます。再開するなら仕事に行きたい気持ちは 山々ですが、、営業できないなら、、待機するしかないのです。
今日は こんな感じでブルーで頭が疲れた一日でした。
f:id:maizmaiz:20200331070218j:image
f:id:maizmaiz:20200331070237j:image
f:id:maizmaiz:20200331070403j:image
f:id:maizmaiz:20200331070447j:image
f:id:maizmaiz:20200331070458j:image
f:id:maizmaiz:20200331070508j:image
f:id:maizmaiz:20200331070519j:image
f:id:maizmaiz:20200331070531j:image
f:id:maizmaiz:20200331070553j:image
f:id:maizmaiz:20200331070604j:image
f:id:maizmaiz:20200331070614j:image
f:id:maizmaiz:20200331070625j:image
f:id:maizmaiz:20200331070635j:image
晩ごはんに 旦那がキヌアを作ってくれました。(クスクスに見えますが😅) キヌア 栄養価が高いだけじゃなく美味しいし もっと食べたい食材だと思いました。そうそう ガトーも とっても美味しかったですー❢😆